2022年3月3日木曜日

ダイエット3種の神器+1

3月に入りました。
冬の間にため込んだ脂肪を落とす時期です。


私は、トレーニング歴は長いですが、フィジークやベンチプレスの競技には全く興味がありません。
ファッションとしてボディメイクは考えています。基本自己満足です。
もちろん体をスッキリキープしていると、初対面の相手に良い印象を持ってもらえるので、ビジネス的な観点もあります。


冬の間は、体脂肪落とすと体調を崩しやすいので、体脂肪気にせずに過ごしてました。
多くの会社は6月から夏服だと思います。私はそれに向けて減量するサイクルを10年以上続けています。

私は暑がりなので通常よりも早く5月中頃からジャケットを脱いでワイシャツで仕事したいです。
そのため、ゴールデンウィーク開けを目指して減量します。


期間は2カ月強、減量幅は5キロくらいです。


まず3月最初に行うのは現状把握です。

使うのは、体重計・姿見

・体重計
体脂肪と筋量くらい測れるものがいいです。体重だけでもいいです。
・鏡
鏡はもちろん体を見てチェックするためです
・三脚+カメラ or スマホ があるとより捗ります。記録できるので
・ノートなどの記録
私は、EXCELに記録してます。スマホアプリでもいいですし、手書きノートでもいいです。
・メジャーがあると、ヒップ、ウェスト、バスト、腕周り、腿周りなど測って管理できます。


まず、ダイエット始める前の状態をしっかり計って置くことが重要です。
ダイエットのために行った作業を長期的に観測するためには、データを取得し、記録する必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿