2023年4月2日日曜日

パソコン リモート操作 エレコム Relacon

TVを置かない人が増えています。私もテレビは何年も買わずに、パソコンで動画や映画を見て週末を過ごしています。そんな人に、もっとPCを堕落して使うためのアイテムを紹介します。

 ・ソファーでくつろぎながら動画を見る
 ・ベッドで寝っ転がりながらWeb閲覧する

エレコム Relacon(リラコン)があれば解決です。

画像引用:Amazon.co.jp「エレコム リラコン」

こいつの凄いところは、
 ・片手で操作できる
 ・トラックボールでマウスカーソル操作が楽
一度これを使ってしまったら、2度と手放せないアイテムです。
ちなみにベッドからも出れなくなります。
筋トレを家でやるときに音楽流したり、ストレッチ動画流したり有効活用できます。

Bluetoothと赤外線モデルがあるけどどっちがお薦め?

今回の用途では、赤外線モデルの方がお薦めです。

Bluetoothは高周波で高速通信が特徴ですが、
・通信できる範囲が狭い
・電子レンジなどノイズの影響を受けやすい
・金属やガラスのデスク・キャビネットで通信ができなくなる

Bluetoothは、パソコンに標準搭載されている場合がほとんどなので、受信機をつけなくていいというメリットがあります。
会議室や講演台などで少し離れた位置からPCを操作するには最高です。

画像参考:Amazon「エレコム Relacon Bluetooth」

寝っ転がって使う場合は、通信が安定しやすく、離れても安定しやすい赤外線モデルがお薦めです。


代用品

プレステ4、プレステ5、XBOXのコントローラーはパソコンともBluetooth接続できて代用できます。リラコンに出会うまで、私もゲームコントローラーをパソコンのリモコン代わりに使ってました。

ただ、ゲームのコントローラーが良くないのは、両手を使わないと操作できないことです。
リラックスした状態のまま操作したいなら、リラコンがベストです。

ちなみにそれより前は、リモート操作のアプリをタブレットに入れて使っていました。
でも、家の外から操作するわけじゃないのに、面倒過ぎました。
リモコンの電波が届く範囲なのに、わざわざタブレットやスマホでログインして、操作。
動画再生したらモニターで見る。
だったらタブレットで動画を直接見ればいい。ただ、タブレットは手で持って操作するのがそもそもリラックスできないってところがこのブログを書くスタートです。

リラコンにたどり着く前に、バッファローとサンワから本当にリモコンが出てます。

これはこれで今でも使っているのですが、どうしてもマウスカーソル操作がやりにくいです。
文字を入れたりするときはコレが無いと無理ですが、Twitter見る専、Youtubeもコメントしないでただ見るだけなら、リラコンの圧勝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿