2022年3月13日日曜日

運動で消費カロリーを増やせ

ダイエット基礎解説 第3段、やっと運動編です。
前編はこちら
 ・ ① ダイエット3種の神器+1
 ・ ② 減量時の カロリーとPFC 三大栄養素の管理
流れとしては、①で現状把握し、②は現状把握+食事改善
そして第⓷段 で運動です。
ダイエットの運動の考え方について書きます。運動習慣が無い人向けです。

運動の目的は人によってさまざまだと思います
・汗をかくのが好き
・ストレス発散
・健康維持
・ボディメイク(体型維持含む)
・消費カロリー

この記事を読んでいる方は、運動習慣が無い人だと思います。なのでまずは運動の重要性を説明します。
まず、②で説明したように太った理由はまずカロリー過多です。なので運動よりも食事を先に説明しました。いくらウォーキング頑張っても、今の食事が太るものだったら運動してもダイエット効果は期待できません。食事だけでも痩せることは可能です。

運動がダイエットに必要なのは、
・ダイエットを早く終わらせる
・太り難い体を作る
・ボディメイク
この3点です。

ダイエットは目標とする体重にもよりますが、体に負担がかかることです。
また、ダイエット終わった後にリバウンドしないことも重要です。
運動しながら痩せて、運動を習慣にすることで、太り難く理想の体型を目指すために運動は行います。

運動はいろいろあると思います。種類多すぎてそれぞれ解説しにくいので、筋トレとその他で考えてください。
体の形を整えるのは筋トレです。消費カロリーを増やすのは有酸素運動(ほとんどすべての運動習慣)です。
例えば肩幅が狭いとか、お尻が下がってるとか、そういうことをは筋トレで改善するのが一番。マッサージやストレッチじゃ効果ほとんど無いです。

有酸素で消費カロリーをかさましせよ

筋トレだけでも痩せられます。私は減量時はあまりやりたくないです。でも筋トレって1時間くらいで精いっぱいです。それ以上は出来るけど、やると仕事出来ないくらい疲れが残ります。
そこで有酸素です。有酸素なら1時間くらいできます。

おすすめは坂道や階段のウォーキング。外に出るのが嫌な人は、
ステップ台での踏み台昇降
スピンバイク・エアロバイク
なぜこの2つがオススメかって言うと、負荷を強くできることです。
平地でダラダラウォーキングだと1時間何キロってあるいても、100キロカロリーしくらいしか減りません。

ウォーキングって効率が悪いんです。ヨガやストレッチも同じです。負荷を変えられる有酸素がお薦めです。

もちろん好きで長続きすることが一番重要なので、色々チャレンジしてみてください。
上のオススメエクササイズは、あくまでこれまで運動したこと無い人、運動が嫌いな人向けの情報です。嫌いなことならなるべく短時間で終わらせたいですもんね


以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿